中卒主婦が実際にとった資格!子育てしながら宅建・FP2級・色彩2級など取得

その他資格
スポンサーリンク

 

さやです★

私は高校受験すらしていない中卒です。

学歴がない私は「このままじゃいけない」と何度か資格受験をしています。

実際に子育てしながら中卒の主婦が取得した資格を紹介します!

 

 

中卒でも取れた資格

 

中卒でとれる資格って少ないんじゃない?と思ってたんだけど、実際調べてみるとたくさんありました。

私が取得した資格は子供を産んでから取得したものです!

私が取得した資格を紹介していきます。

 

ネイリスト技能検定

車の免許のあとにとったのがネイリスト技能検定。

これが結婚後、運転免許以外で1番最初に取った資格です。

ちなみにネイルサロン衛生管理も取得しています。

 

TCマスターカラーセラピスト

こちらは1日でとることのできる資格です。

TCカラーセラピストを1日受け、その後TCマスターカラーセラピストを取りました。

「このままじゃまずい」と思ったときに取得した資格。

 

だけど受けた後に「1日でとれる資格だとこんな感じなんだ」と思い、長期的に勉強する資格に興味をもちました。

 

アロマ検定

アロマ検定の1級をもっています。

合格率は90%なので比較的簡単なほうの資格なのですが、途中気づいたのが私ニオイあまり気にしないタイプで鼻がよくないタイプということ。

アロマの香りがどの香りがあてるものがあり、いっぱい香りをかいでいたのが思い出。

 

合格率は高いですが受験する人は香りが得意なタイプや好きな人が多いと思うので高い点もありそうだなと感じました。

10人受けていれば1人は落ちていることになるのでその1人にならないために必死に勉強した記憶があります。

 

アロマ検定を受けたきっかけ
先に決めた「宅建」を目標にしていたため、先に宅建より難易度の低い資格を受け「合格した」という小さな成功体験をつくるため。落ちることをイメージするんじゃなくて受かることをイメージするために受けた感じだったので絶対落ちるわけにはいかなかった資格です。

 

色彩検定(公的資格)

3級を飛ばし2級を受験。

私生活でも色は関係があるのでふと思い出すこともあり何気に役立っているような気はします。2級の難易度は60%代となっています。

 

色彩2級を受けたきっかけ
宅建を受けた同じ年に受けました。順番としてはアロマ1級⇒色彩2級⇒宅建の順でその年は受けました。受験で受かるを体験するため&ネイルに役立ちそうと思って受けた資格です。

 

宅地建物取引士(国家資格)

 

私は本が好きなので本屋さんによく行くのですがそこに毎年のように並んでいる宅建のテキスト。「宅建って難しいの?」って感じで本当知りませんでした。

私が受けたときは合格率15.4%合格点は35点でした。

100人いたら15人くらいが合格。ちなみに自信満々で受験したにも関わらず私は36点でギリギリの合格でした。

国家資格ではありますが中卒でも受験することができ、中卒でも合格が不可能ではない資格だと思います。

 

きっかけ
①子供がインフルエンザになって家に引きこもりだったので「勉強しよう」「あ、宅建受けてみよう」と軽い気持ちで勉強をはじめた(合格率とか知らなかった)
②「このままではいけない」「変わりたい」と思う気持ちが強い時期だった

 

コーチャンフォーで本を見ていて知ったのもきっかけ。

正直「宅建もってるとかかっこよくない?」「ドヤ顔したい」なんて不順な気持ちも強かったです。

 

ファイナンシャルプランナー

宅建受験後に受けたのがファイナンシャルプランナー2級。

3級⇒2級の順番に受けたくなかったのでAFPも受けられる通信講座で取得。

ファイナンシャルプランナーの資格ってよくわからなくてどうやって受ければいいの?と感じることだらけ。

私はFP協会で受けました。私が受けたときは学科実技両方受験した人の合格率は36.07%

 

受けた理由
①宅建後に習慣になった勉強をやめたくなかった
②お金の知識なら将来の自分の役にたつと思った
③宅建とかぶる部分があるから覚えているうちに受験しておきたかった

 

資格勉強をしていると受験後ぽっかり時間があくので次から次へと資格をとる人が多いですが、私はここで終了しました。

 

学歴がなくても資格は取れる

 

私は中卒なので「中卒 取れる資格」とか「中卒 宅建」とか受験する際にたくさん検索をしていました。

その中でとても多かったのが悲観的な意見や否定的な意見です。

 

私が宅建を受験すると周りの人に話した時の反応は受かるわけないと思われているんだろうなという反応。

実際親ですが落ちると思っていたようで…。

資格勉強のいいところは学歴関係なく「よーい、スタート!」が一緒なんですよね。むしろみんなが勉強スタートよりも前から勉強することも可能ですし、早め早めに努力することが可能なこと。

大卒の人のほうが効率よく勉強できるし勉強のやり方を知っています。同じだけの量や同じだけの勉強時間ではどう考えても自分は落ちると思っていました。

 

まとめ

 

私が実際にもっている資格について紹介しました★

中卒でも取得できる資格は他にもいっぱいあります!

個人的に1番とってよかったと思っているのが「宅建」

 

参考になれば嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました