宅建の試験会場の雰囲気は?女性専用会場での周りの服装についても紹介

宅建の資格
スポンサーリンク

 

宅地建物取引士の試験では今までの試験との雰囲気と違いました。

私が悩んでいたことの1つ「何を着ていけばいいの?」

私が受けたのは女性専用会場であることや季節が秋であることもあり秋らしい服装が目立ちました。

服装についてや会場での雰囲気について紹介します★

 

 

宅建受験会場

 

私は北海道に住んでいます。

5点免除なし、4年ほど前に受験しています。

受験した際、今まで受けたどの試験とも会場の雰囲気が違ったことを覚えてます!

 

私が宅建を受けたのは女性専用会場

 

私が受けたのは「女性専用会場」

私が受けた階の下も上も受験会場でしたがすべて建物内にいるのは女性でした!

女性ばかりだったので、まずはついたら席を確認してトイレへ行ったことを覚えています。

 

服装は秋らしい服装が多かった

宅建の季節は秋ということもあり、秋らしい色が多め。

カチッとした服装が多いかなと思ったのですが女性専用会場ということもあり服装はシンプルで秋らしい感じの服装の人が多い印象でした。

ブルー系の服装(ネイビーなど)、ボルドーの人もいればモノトーンカラーでまとめている人など服装は様々な感じ。

ですが派手な印象の人はいなかったと思います。

ちなみに私は白黒グレーのカーディガンに中が白、下が黒だったかなと思います。

宅建では派手な感じの服装は浮きそうだったので白黒あたりでまとめていきました!

ちなみに私が心配していたのは「スリッパっていらないのかな」だったのですが、私が受けた会場ではスリッパは不要でした。

 

✔秋らしい服装
✔一番後ろの席から見た感じ派手な色はいない
✔個性的なおしゃれな服装も少ない
✔シンプルで定番な感じの服装が多い

 

私は1番後ろの席だったため周りの服装を見渡すことができましたが、目に入るほどの個性的なファッションの方や派手なピンクやイエローなどの服装の人はいなかったと思います。

会場によってはスーツの人が多かったり、服装がバラバラだったりと違いはあると思いますが私が受けた時は秋らしいカラー、落ち着いたカラーが多い印象でした。

 

入った瞬間に緊張感があった

 

その前に受けていたアロマ検定の場合は、はじまるまでおしゃべりの声が聞こえたりしていました。

宅建の場合は話をしている声が一切なし。

テキストを開いたり、トイレに何度も足を運んでいる人がいたりととても静かな感じでした。

 

私の席は窓側の席だったのでぼーっと窓の外を見て緊張しないようにしていました。

 

時間は早めに行くことがおすすめ

私は時間余るだろうなと思う時間に行って席を見つけてからトイレを済ませました。

ギリギリに来る人は少ない印象でしたが、なかなか席が見つからない人がいるなと感じたのでギリギリに行くのはおすすめしません

席が見つからないでぐるぐるしている人がいて、そのうち焦っているように見えたのでこれから試験を受けるというのに無駄に疲れてしまいそうです。

 

そして席が見つからない分思ったより時間がなくなると、その前にトイレを済ませたいのにトイレに行く時間がない、パラパラテキストを見る時間がないなど気持ち的にもダメージを受けてしまいそうです。

 

私が受験会場についてからの簡単な流れ

 

車で到着(旦那が運転して送ってくれました)

近くのコンビニあたりでおろしてもらい、そこから歩いて受験会場へ。

受験会場前ではビラを配っている人がいてニコニコしながら受け取りました。

 

その後中に入って自分の階を確認。

自分の階へ上がり自分の席を探して確認し、筆箱やテキストを置いてからトイレへ(財布など入っているので念のためバッグを持ってトイレへ)

つくのが早めだったのでトイレはすいていましたがそのあと入ってくる人もいました。

 

その後自分の席に戻り筆箱から鉛筆や消しゴムだけを取り出す。

テキスト1番後のページに書いた部分を軽く読んでテキストをパラパラ開く。そしてすぐ閉じて窓側だったのでぼーっと外を見る。

受験が始まる前に大きな紙をデーンッと広げて見直しして、何度も何度もトイレに行く前の席の人が大丈夫か不安になる(緊張しているんだろうな…と)

 

スマホは封筒に入れ、回答用紙など配られて指示に従い試験開始だったと思います。

ちなみに鼻水が出てしまうということはありませんでしたが鼻水が出てしまう人は指示に従いながら、ティッシュの中身だけを出していた記憶があります。

余計なものは机の上に出せないので指示に従いながらという感じだと思います。

 

まとめ

 

宅建の受験会場について紹介しました。

場所によって雰囲気が違ったりスーツ姿が多かったりするのかもしれません。

女性専用会場だったことも関係しているのかもしれませんが、秋らしい服装でスーツ姿の人はあまり見なかったなと感じます。

一つの参考にしてみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました