自宅サロンで住所や電話番号を公開したくない!しなくても集客できるの?

自宅ネイルサロン
スポンサーリンク

 

自宅サロンの場合は自分や家族が住んでいる場所。

住所を公開したくない方は多いんじゃないでしょうか。

私の場合も公開したくなくて住所や電話番号は一切公開せずにやっていました!

公開しないと集客できないの?私の場合を紹介します★

 

スポンサーリンク

電話番号や住所を公開したくない

 

私は自宅ネイルサロンをはじめる際に思ったこと。

「住所公開するのはこわい」

「電話番号も公開したくない」

 

実際に私は1度も住所や電話番号をホームページやブログには公開していません。

そんな私でも集客できたのでできないことはないと思います。

 

集客方法はお問い合わせフォームと紹介だけ

 

私の場合の集客方法はお問い合わせフォームからの送信と紹介のみ。

紹介の場合はお問い合わせフォームより「〇〇さんの紹介」と言っていただけた場合に除去料金を無料にしたりサービスをしていました。

他にも来ているお客さんがお友達の予約を入れてと言われているなどで予約をしていってくれる場合も。

 

紹介意外の新規様は基本的にお問合せフォームのみ。

ちなみに私の集客方法はホームページ・ブログがメインでした。

 

住所を公開せずに近くの建物を書く

 

例えば駅から〇分、バス停から〇分と書ければいいのですが駅からは近くないですしバス停もよくわかりません。

なので私は建物を目安にして〇〇から徒歩〇分と書いていました。

場所がわからない場合は歩いてその場所までお迎えにいったこともあります。

 

地元の人であれば建物でどこらへんかがだいたいわかるように書いておくと集客はしやすいと思います。

来る人は車だけではなく歩きやバス、自転車の人もいました。

中にはベビーカーを押してくる人もいましたね。

 

予約が入ってから住所を連絡する

ホームページなど誰でも見れる場所にはだいたいの場所だけを公開。

予約が入ってから住所と場所の説明(場合によっては地図も入れてました)

そうすることで誰でもわかる状態は避けられますし、車でくる人にもわかりやすくて◎

予約を頂いてからお電話番号も連絡していました。

 

電話では予約を受け付けていなかったワケ

 

サロンといえば電話予約がないと…と思っていたのですが施術をするのは1人。

そうなるとお客さんがいるときに電話がかかってきたら中断しないといけないですし、時間も減ってしまいます。

私の場合は電話での予約は一切受けていませんでした。

何度かきてくれている人であってもメールもしくはLINEでの予約です。

そのほうが予約がとりやすいですし時間があるときに返信もできる。

24時間予約の連絡を頂ける形になりますので、私は電話での予約を頂かなくても大丈夫でした。

あとは平日参観日で休んでいる日なども電話がかかってきたら嫌だったのもあります。

 

住所も電話番号も公開しなくても困ったことはない

私自身は住所や電話番号を公開しなくても困ったことはありません。

もしかしたらそれによって「予約しにくい」と感じた人もいるのかもしれませんが、予約を入れてくれる人の中にはそういう話は出なかったです。

ブログをやっていたことで安心感があった人が多いみたいでした。

その時はアメブロでネイルの写真などを紹介していたのですが、子供がいることも書いていたので子供がいる人=お母さん=安心みたいになったようです★

 

中には墓参りの話から「私の地元」という点で来てくれた人も。

共通点があるほうが来やすいようで、ほとんどの方がお子さんを持つ方でした!

 

まとめ

 

電話番号や住所非公開でも集客することは可能です。

私がサロンをやっていたときも、他のネイリストさんを見ると住所はざっくりと公開していて、あとはお問い合わせフォームで予約という形をとっている人も多い印象でした。

予約が入ってから詳しい住所をご連絡すればたどり着くことはできますし、ざっくりわかっていれば行ける範囲かお客さんもわかります。

 

誰でも見える場所に自宅の住所を公開するのが怖い方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました