自宅ネイルサロンの予約方法!受付方法がお問い合わせフォームの場合何を聞けばいい?

自宅ネイルサロン
スポンサーリンク

 

自宅ネイルサロンの予約がお問い合わせフォームの場合

最初に除去があるのかないのかや日時について入れてもらえるとスムーズです!

項目やお問い合わせフォームの内容について紹介します★

 

 

スポンサーリンク

自宅ネイルサロンのお問い合わせフォーム

 

私の場合は予約の受付方法は新規の場合は「お問い合わせフォーム」もしくは「紹介」

何度もきてくれている人の場合は「メール」もしくは「LINE」が多かったです!

だけど新規の予約って何を聞けばいいの?

お問い合わせフォームに記載していた予約の際の内容を紹介します!

 

予約をとる際にお問い合わせフォームに必要な内容

 

まずはお問い合わせフォームに必要な内容から。

お問い合わせフォームは無料ホームページ作成のところで作成しました。

私が予約を頂いていたお問い合わせ内容について紹介します!

 

①お名前とメールアドレス

名前の欄とメールアドレスの欄。

当たり前ですが返信しなくてはいけないのでメールアドレスに間違いがあると困ります。

何度かありますがその際はホームページの目立つところに「〇時頃にお問い合わせ頂いたお客様へ:アドレスが間違っているようで返信できませんでした。再度お問い合わせ頂けますと幸いです」と入れたりしていました。

返信がなければしばらくするとホームページを見てくれると思っていたので。。

 

②除去の有無・アレルギーについて

 

除去の有無で使う時間が違うためその点。

その場合は「当店除去」「他店除去」「何もつけていない」と3つから選んでもらっていました!

 

アレルギーについてもチェックを入れられるようにしています。

 

予約日時について

予約可能日は随時ホームページにて更新していたので一目で空いている場所がわかるようになっていました。

なのでそれを見た上で〇日の午前など選んでもらう形。

そのほうがお互い何度もやりとりをしなくて済みますしお客さんの時間をとる必要もないため、スムーズに予約できていました。

 

デザインについてなど備考欄

「デザインが決まっているようでしたら」という備考欄を作ってました。

人によっては「キャンペーンネイルのこれ」と決まっている場合もあったので、その場合は時間もスムーズですしデザインがわかるにこしたことがありません。

また、持ち込みデザインの場合は先に画像を送信していただく形をとっていたため、必要であれば画像を頂いていました。

中には3枚や5枚の写真からデザインを作る人もいるので、前もって画像を送って頂く形。

それによってどのくらい時間をあけておくか決められるので次の人を待たせる心配がありません。

 

紹介の場合名前を入れてもらえるようにした

 

紹介の場合は紹介してくれた人の名前を入れてもらえるようにしました。

その際、紹介の場合は除去無料などのサービスをつけておいてました。

名前を入れてくれれば誰の紹介かわかります。

 

お問い合わせフォームの項目まとめ

 

私の場合は

✔名前※(記入)
✔アドレス※(記入)
✔除去の有無(チェックしてもらう形)
✔アレルギーの有無(チェックしてもらう形)
✔予約日時(記入)
✔紹介の場合(記入)
✔デザインや備考欄(記入)

 

という形(※は必須事項にしていました)

 

中には質問だけの方もいらっしゃるのですべて必須にはせず、質問後に再度メールにてお問合せフォームの項目と同じ質問をすることも。

お問い合わせフォームについては必要な項目をつければOKですが先に聞いておいたほうがスムーズなことはお問い合わせフォームの項目に入れておけるので便利です!

 

お問い合わせ内容の返信

 

お問い合わせで予約の連絡が来た場合の返信

 

たくさんあるサロンの中お問い合わせ頂きありがとうございます。
〇〇の〇〇と申します。
〇日〇時ご予約可能です。場所は~~~~~~(場所の説明)
場所がわからない場合はお電話頂ければ近くまで向かいますのでご連絡下さい。

では〇日〇時にお待ちしております。
ご予約頂きありがとうございました。

名前と住所
電話番号
ホームページのURL

 

質問が含まれている場合は質問の回答をしてから問題なければ場所の説明を送らせてもらいますという形にしていました。

 

お子様連れの場合はお子様の年齢を聞いていました。先にお子様連れの場合は連絡頂き、DVDなどの用意や転んでも大丈夫なようにマットの用意をしてましたね。

 

あとは年齢によってはお菓子も大丈夫なのでママの許可が得られた場合(人によっては子供に食べさせたくないお菓子もあるため/アレルギーがあったら困るため)は出していました。

 

まとめ

 

あくまで私の場合の予約のとり方ですが私はお問い合わせフォームのみ。

新規様の場合は聞くことが多いので項目として入れておくと安心です!

何回か来ている人であればLINEで連絡がきますので普通にやりとりして予約を受けていました。

 

一つの参考にしてみてください★

 

タイトルとURLをコピーしました